
〜犬と日常と野遊びを〜

野活をつれづれと。

#3月阿智村!

記憶から薄れる前に記録をー!!

 

こんにちは。

書く気持ちが生きているうちに3月旅路禄を。。

 

 

今月はどこへ行こうかと模索し(気持ちはすでに3月です)、

水曜どうでしょう的サイコロの旅なんて考えて関東のどこか行こうかと

我が家の首相兼財務大臣(通称 嫁)に提案した所、長野に星見に行きたいと一蹴。

 

片道4時間くらいの1泊2日阿智ツアーとなりました☆

 

なにやら阿智村は日本で一番星が綺麗に見えるとなにかで認定されたとか。

唯一と言っていいほどのペット可旅館があったので今回は奮発してお宿泊へ。

 

なんでこうも冬にさらに寒いところへ行くのか分かりませんが、

きっと冬だからなんでしょう。意味わかりません

 

 

そんなこんなで当日ー

天気はまぁまぁ、夜は雪かも―

なんて話でしたが星が見えることを祈り出発!

 

 

ワンコ連れなのでちょくちょく高速休憩を挟み、長野県伊那市に到着ー

 

 

 

 

 

 

 

さむい!!

 

 

 

 

 

なんか1月くらいに戻った気持ちになるくらい寒い。

 

ロクは大喜び。さすがイングランドスコットランドの国境遺伝子。(諸説あり)

 

 

昼飯を探しながら目的地へ向うとなにやらソースカツ丼が有名そう。

グーグル先生で調べ、お店へGO!

 

 f:id:mogsano6:20170421164905j:image

美味でした美味でした。

高崎のソースヒレカツ丼に似てる感じかな。

甘辛いタレって感じです。

 

写真撮りそこねたけど牛すじコロッケが絶品。

めちゃほくほくでうまうまでした。

 

このあたりから雪が。

しかも結構本降り。

 

 

下道でなんとか旅館到着ー!

むらさわ旅館てところです。

 

寒いっす。

 

宿へ入り女将とまったり話しながらお茶のんでー

ロクちゃん大興奮でお水飲んでー

 

 

はい、粗相。

カーペットにおもいっきしひっかけてます。

女将さん寛大なあまり普通に子供のように扱われたロク。

さすがペット可旅館。あっぱれです。

 

本日は我が家入れて2組。

まぁド平日だしこんなもんか。快適です。

 

みんな冬に星見に来ないのかなーと思ったけど、

女将さんになんでこんな寒い日に来たのくらいな事言われて唖然。笑

夏のほうが天の川とか見えて涼しいしおすすめとの事。

夏も来てやるんだから!

 

まったりとお食事して

まったりとお風呂入って

 

 f:id:mogsano6:20170421164936j:image

。。。

 

 f:id:mogsano6:20170421165009j:image

 

犬いるとまったり出来ない!!

 

 

 

 

一瞬雪も止んで空も見えだしたのでこの隙きに星を見に!

 

なんかスキー場の駐車場で星を見れる施設があるそうで。

 f:id:mogsano6:20170421165034j:image

 

行ったはいいものの、なんということでしょう。

 

 

 

 

 

月がまぁ綺麗。

 

 

 

ほぼ満月で星なんてほとんど見えませんー。笑

 

若干目も慣れてきて北斗七星なんか見れたりしたけど。

 

ただほんとに標高が高いからか星や月がでかい!

 

月なんて外灯のような明るさ放ってる。

 

f:id:mogsano6:20170421165058j:image 

いい経験出来ました。

次回は新月だな。

 

 

 

ロクが暴れ狂う室内で一緒に寝て、

2日目は早起きしてお散歩。

 f:id:mogsano6:20170421165216j:image

 

f:id:mogsano6:20170421165304j:image 

そのあと阿智とはおさらばしてドッグラン探し!

 

 

なにやら伊那市まで戻るとみはらしファームなる施設が!

 f:id:mogsano6:20170421165130j:image

戻って蕎麦食って、ドッグランして、

下道でのんびり帰宅ー。

 

2日目はあっさりなんで記憶もあっさりです。

 

 

 

さてさて次はいよいよ4月!

キャンプですよ―キャンプ!

 

なんとまたしても伊那!笑

 

はたして星リベンジなるか!?

 

ではではー

 f:id:mogsano6:20170421165149j:image

#2月静岡富士宮。。。

 

おはようございます。

 

 

見事に3回坊主です。

もはや才能です。。

 

 

 

今年の目標は毎月外泊できたらいいねー

と考え早4月半ば過ぎ。

 

なんとか4ヶ月外泊できております。笑

 

少し遡り2月富士宮旅の模様を~

 

 

 

 

 

2月上旬の2連休で旅決行。

 

また雪の残る静岡県富士宮へ!

 

f:id:mogsano6:20170418110429j:plain

 

富士山綺麗ですねー

 

 

あまり冬に寒いところへ

わざわざという考えは無かったほうなので、

真冬に見る富士山に圧巻。

 

富士宮といえば焼きそばでしょ。

静岡おでんというのも美味しかった。

あ、肉まんも美味です。

f:id:mogsano6:20170418112528j:image 

 

 

ここを今日のキャンプ地とするー!

ということで休暇村富士へ。

 

f:id:mogsano6:20170418123445j:image

今回の宿もコテージです。

というよりログハウスというのかな?

 

前回の北軽井沢とは違いがっちり装備のハウスなので

何の不自由もなく普通に生活できます。

というか家です。快適過ぎます。。

 

 

 

お風呂とご飯は奔騰ということでロクちゃんはお留守番。

 

ご飯はバイキングスタイルだけど普通に美味しかった。

品揃えもよくまたご飯食べいきたいと思えるほど!

 

 

東京育ち(郊外ですがw)なので基本富士山は西側っていうイメージだけど、

富士宮からは東向きに見えるのでなんとも新鮮で富士山のバックからの朝日見よう!

と試みたけど、まぁ目覚めたら既に明け方なわけで。。

 

 

f:id:mogsano6:20170418123548j:image

近隣散歩に変更だ!

 f:id:mogsano6:20170418123836j:image

 

田貫湖の近くにある宿でコテージの隣はキャンプ場。

 

すごく雰囲気もよく富士山も全開でまた幕張りに来たい気持ちになりました。

まだ冬キャン出来るほど極めておりませんが。笑

 

 

田貫湖と富士山のショット~

 f:id:mogsano6:20170418123811j:image

それっぽく逆さ富士になってます?

 

 

2日目に白糸の滝を覗き帰宅。

見事に滝に虹が写ってて感動!

 

f:id:mogsano6:20170418124455j:image

貴重な写真が撮れた気がします。

 

 

 

そんなこんなが2ヶ月前の出来事でした。

やや過去になりつつあるので覚えているのは写真見返してこの辺です。笑

 

 

3月は長野編!

日本一の星空を目掛けて伊那郡阿智村へ!?

さらに寒い地域へ!?

 

乞うご期待!

 

 

投稿はいつになるかな。。?

 

f:id:mogsano6:20170418123930j:image

 

f:id:mogsano6:20170418123939j:image

#北軽井沢へ

ちょっとごぶさたです。

 

今年に入り、出来れば月1で外泊したいなー計画を密かに立て、なんとか1、2月は出かける事が出来ました。

 

少し前の話になりますが、1月中旬北軽井沢へ!

 

f:id:mogsano6:20170211111855j:image

 

まぁ、雪!

 

f:id:mogsano6:20170211111927j:image

 

雪!!

 

f:id:mogsano6:20170211111955j:image

 

 

ゆき!!!

 

 

初雪にテンション全開のロクくん

 

 

肉球凍傷にならないかな?

と言う心配も裏腹に全力で遊ぶ姿に癒され。笑

 

 

 

今回の宿は北軽井沢スウィートグラスのキャビン!

 

 

元々アウトドアが好きで、2年前から夫婦でキャンプに興味を持ち、たまに休みが合えばキャンプ場行っておりました。

 

 

冬キャンの経験はあまり無く、ましては雪地でのキャンプは未知の領域+初のワンコ連れと言う事を言い訳に、あったかい薪ストーブのあるキャビン泊としました。笑

 

 

f:id:mogsano6:20170211112353j:image

 

プチドッグラン付きキャビンで全力で遊ぶマイドッグ。

 

嫁の顔が見切れててむっちゃホラーです。

 

 

 

f:id:mogsano6:20170211112503j:image

 

キャビンの中はこんな感じ。

 

広さはあまり無い分、薪ストーブで室内あったまるのが早く快適。

 

我が家の薪ストとは大違い。

、、いやうちが広いわけでもないのよ。

 

 

 

f:id:mogsano6:20170211112638j:image

 

外は夜マイナス10度の極寒のようですが、室内は嘘のようにあったかい。

火を見てると落ち着くしね。

 

就寝時、ラスト2、3本薪をくべて寝たけど2時頃火が尽き、徐々に室内の温度が下がっていって、6時には寒さのあまり寝れなかった。

 

 

 

やっぱ冬は寒いわ!

 

 

f:id:mogsano6:20170211112936j:image

 

 

 

朝ごはん食べてゆっくりして、

ゆっくり帰宅ー。

 

 

そういえば料理の写真撮ってないや。

 

 

犬いると食べるのに必死だからね!笑

 

 

楽しい旅でした。

f:id:mogsano6:20170211113653j:image

 

 

 

 

次回は2月富士宮コテージ編で!

 

 

 

 

 

#自己紹介

 

去年の11月に我が家にやってきたボーダーコリー ロクくんです!

f:id:mogsano6:20170131220305j:image

 

9月20日生まれなので現在4ヶ月ちょっとになりましたが、既に10キロ弱!

 

とてもヤンチャになりましたー。

f:id:mogsano6:20170131220442j:image

 

ようやく散歩デビューも出来て、これから落ち着いてくれることを願います。笑

 

 

自宅の薪ストーブで最近ハマってる焼き芋を食べてると必ずくれくれしてくるロクくん。

f:id:mogsano6:20170131220646j:image

 

f:id:mogsano6:20170131220654j:image

 

早く、待てマスターしないかな。笑

#開設

ブログを始めました。

 

かれこれ何度かブログは始めたものの、3日坊主もいいところで、今回で何度目のブログになるか見当もつきません。笑

 

はてなさんは初めて利用するのでお手柔らかに。。

 

さてさて、こんな私ですが、昨年地元で家を建て念願の犬を飼うことが出来ました!

 

大半は犬との記録を残していければと思います。

あとは夫婦の趣味としてサーフィン、キャンプ、ちょこっと釣りの話なんか載せれたらもう幸せです。

 

そんなこんなですが、まずは週2回ペースで更新頑張ります。。

 

f:id:mogsano6:20170129223254j:image